総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

ワコロコ総合ページ

【岡上西町会】2020年どんど焼き、やぐら作り!

こんにちは!
健康体操の中川です。

新年あけましておめでとうございます!
1月はどんど焼きの季節。

本日は、
ここ麻生区の
岡上西町会のどんど焼き準備日です!

和光クラブからも
大人スタッフ、
中学1年生サッカー、U13選手
が参戦!

U13のみんなにとって、
どんど焼きは初めての地域活動。

何もかもが新鮮で
とても楽しく、
とても明るく
とても元気に
たくさん動いてくれました!

朝8:30に全員集合。

まずは、
岡上の里山に
竹を切り出しに来ます

地域の方、
スタッフ、選手、
みんなで竹を担いで、
和光大学の隣りの田んぼまで搬出。

重い竹を7本切りだし
運んでいきましたが、
わたしもすでに全身筋肉痛です…笑

重さに負けず、
みんなで声を掛け合って
テキパキと運んでいきます。

竹を運んだあとは、

・やぐら作り
・竹やり作り

圧倒的なチームワークで
あっという間に完成です!

岡上の方々からも、

毎年、手伝ってくれてすごく助かるけれど、特に今年のメンバーは、楽しみながら、手伝ってくれたので、一緒に作ってて嬉しかった〜

とのお声をいただきました!
良かったね!

 

 

次回、本番は1月25日(土)。

新年の福を願いに
ぜひ参加しましょう!!

中川