和光大学 総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

テニススクール

休み明けからの練習はどうかな?(ジュニアクラス)

新年になり、お年玉をどう使うかで盛り上がっている子ども達。休みボケが取れていないですね。笑
久しぶりのテニスですが、運動量を上げて感覚を取り戻していきましょう!

最初は、視野と判断を必要としたゲーム形式のアップを行って、体と共に脳も起こしていきます。
コーチも一緒に入って行うと、子ども達に狙われ敢え無く完敗でした。。(泣)

次は、フォアハンドとバックハンドを様々な練習メニューで打っていき、ボールとの距離感やステップの確認をしていきました。

最後はコートを小さくしてのダブルスの試合です。
以前に比べて、ボールを打った後も足を動かせるようになり、反応、反射が良くなってラリーがよく続くようになりました。
試合の内容は大荒れで、S君、Nちゃんペアが1ポイントも取れていない状態で相手のマッチポイントを迎えたのですが、そこからなんと巻き返して大逆転勝利しました!!
観ていても面白かったです!笑

最初は休みボケが残っているかなと思っていましたが、練習を始めると指摘されたところを直そうと集中して取り組んでいたので、安心しました。
この調子で今年も更なる向上を目指してもらいたいと思います!