- 本日はアドバイザーの荻野 忠寛さんの特別講座になります!
今回はフライの落下地点にイメージで入るトレーニングを行っていきました。
ボールを見ながら落下地点に入ろうとすると上手く走ることが出来ず、間に合わないケースがあります。
そうならないために、一度ボールから目を切って思いっきり走って追いかける必要があります。ですが、ボールを見ないで走って追いかけると違う方向に走ってしまっていたりするので、 ボールがどのくらいのスピードで、どこに落ちてくるのかをイメージして、落下地点へ入っていきます。
練習方法としては、近い距離で簡単なフライを上げるのですが、足場にはマーカーが散らばっており、それを踏まないようにキャッチします。
フライが上がった瞬間、どの方向にボールが飛んで、どのくらいの高さなのかイメージしたら、マーカーを踏まないように下を見ながら移動して、落下地点に入ったと思ったらボールをみってキャッチします。
ボールから目を切ってまた見たときに、ボールの距離が近すぎてキャッチできない子がいたので、ボールを見るタイミングも大事になってきます。
目を切った状態で落下地点に入ることができれば、ダッシュして追いかけることが出来るので「ファインプレー」にも繋がります。
ビックプレーを試合で出すために、イメージで落下地点に入る能力も身に着けていきましょう!!