総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

野球スクール

荻野忠寛さんによる公開特別教室!【1日目】

こんにちは!
和光クラブの中川です。

当クラブのベースボールスクールでは、
元プロ野球選手の荻野忠寛さんを公式アドバイザーとしてお迎えし、
定期的にご指導いただいています。

そんな中、今回!

初めて、公開募集で、
2日間にわたる荻野さんの特別野球教室を
開催致しました!!

町田市鶴川や麻生区を中心とした、
地域の少年野球クラブさんからたくさんのご応募をいただき、
非常に多くの選手たちが参加してくれました!

7つの野球クラブから、
2日間で述べ100名以上の選手が参加!

「プロ」の世界に身を置かれている荻野さん。
そのお話に、みんな興味津々に耳を傾け、
非常に盛り上がる練習会となりました!!

 

*

荻野さんの練習の特徴は、
あえて競技に特化させすぎないこと。

アスリートとして必要不可欠な身体の使い方、
グラウンド中の視力視野(見る/観る)、
イメージ力や注意力、など

これらを鍛えていく練習が、
ふんだんに組み込まれていることです。

荻野さんの刺激あるれる練習内容を、
2日間に渡って、選手たちが体験していきました!

 

 

 

 

1日目の2月15日(木)。
天候に恵まれたはこの日は、
室外で実施。広いグラウンドで、
所属の異なる選手たちが、
1つの場所で一緒に汗を流しました!

練習内容は、

2人組で向かい合って走り、
視覚から入った情報から、
相手のすばやい動きに対応する力。

コーチが出したジャンケンの手を見てから、
正しいコーンをタッチする判断の瞬発力、

フライボールを、
足元のマーカーを踏まない(視野を広く)でキャッチし、
広い集中力を養う。

などなど、
書ききれないくらい
たくさんの刺激的な内容です!

 

 

 

それぞれが、
アスリートになるために必要な、
理にかなった練習でありながら、
とてもかんたんに、楽しくできるのも特徴。

選手たちはみな、笑顔で楽しく参加してくれていました!

練習の後に、みんなで記念写真を1枚撮影。選手たちの笑顔が、
荻野さんの練習の楽しさを物語ってくれています!

3月8日に開催した2日目は、
別の記事で報告させていただきます!