新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
先日、2017年最初の大きな地域イベント、「どんど焼き」の準備に参加させていただきました!
麻生区岡上の地に生える竹、笹、木の枝、藤づるなどを使って、櫓(やぐら)を立てていきます。この櫓、実は「せいの神」という行人を守る神さまなのだそうです!
岡上西町会の皆さまと一緒に、和光クラブのスタッフ、和光ユナイテッド川崎FCの中学生選手たちも混ざり、皆さまの無病息災を願って一緒に手伝わせていただきました!
*
↓朝8:00。この広い田んぼが櫓づくりの舞台!
↓ユナイテッド選手とコーチも集合。これから竹を切りに行きます。
↓岡上の尾根道を進み、みんなで竹取の場へ。
↓地域の方々の見事なノコギリ捌きで、竹を切っていきます。
↓和光大学の学生さんと一緒に、竹を担いで移動。
↓肩に背負って「えっほえっほ」と運びます。
↓田んぼに到着。みんなの協調性が生かされましたね!
↓枝をねじって細くたたんでいく大事な作業。
↓せいの神の心柱。
だるまを付けて、田んぼに杭を打って立てていきます。
↓藤づるを心柱にむすび、バランスを安定させます。
↓心柱を中心に骨組みを組み立て。
↓下から覗いたところ。今日は快晴で爽快。
↓立派なだるまさん。せいの神の見張り番です。
↓地域の方からレクチャーを受ける選手たち。世代を越えた交流!
↓骨組みを基盤にして、櫓の本体を作っていきます。
↓スタッフも笹をパス。奥に並べられているのが運んだ笹や木の枝。
↓本体ができあがりつつある「せいの神」。
藤づるで結いて身を締めていき、もう少しで完成!
↓立派なだるまを櫓にセット。これで完成です!!
↓岡上西町会のみなさまに感謝のご挨拶。
↓皆さまと一緒に記念写真!ステキな1枚!
本番の火入れは、1/21(土)の午後!
それまで、せいの神の堂々とした姿が田んぼの中心に見れます!
本番が楽しみですね!!
今日はありがとうございました!!