総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

体育スクール

2月18日 スクール報告!

こんにちは!体育スクールコーチの石毛です!

今日から種目が縄跳びになりました。
みんな前回よりどれくらい上手になったかな?

 

 

IMG_7233まずはアップを行いました!走りながら様々な動きを取り入れて身体を温めます。
難しい動きもありましたが、みんなコーチの動きをよく見て頑張っています!

 

 

 

 

 

IMG_7235次に縄跳びの基本であるジャンプの練習を行いました。

縄跳びは縄の回転に合わせてタイミングよく飛ぶことが求められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7238
飛んだ時に手を叩く、縄が下に来た時に手を叩くなどイメージをしながらジャンプをします。これがな
なか難しいです、、、。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7244その後、それぞれのコーチについてグループごとに縄跳びを行っていきます。子どもたちそれぞれ得意な
こと、苦手なことを自分自身で
しっかり理解していくために表を使い、丸等をつけながら取り組みます。

 

 

 

 

レクリエーションは「ディスクゴルフ」です!!

ディスクゴルフとは・・・
簡単にいえば、フリスビーでゴルフを行う競技です!
ゴールまで距離を取り、そのゴールに向けてフリスビーを投げます。
少ない回数でゴールに入れることが出来たかを競います。

まずは短い距離で、コーチと一緒にフリスビーを投げる練習を行いました。
目標に向かって真っ直ぐ投げる練習ですね!
投げ終わったあと、手が目標に向かっているかが大事です!
投げ終わりの手が、右か左に向いていると、真っ直ぐ投げれないので気をつけましょう!!

次はコーンを3つそれぞれ距離を変えて置き、そのコーンに向けて投げる練習を行いました!
コーンにノーバウンドで当てたら次のコーンへ移動です。
こういった形でだんだん距離を伸ばしていきます。

最後の3つ目まで行けた子もいれば、最後の一投で最初のコーンを当てることが出来たこもいましたね!

縄跳びもフリスビーも、なにが出来てなにが出来ないのかわかったかな?これからもたくさん練習してそれぞれ目標に向かって頑張っていきましょう!