総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

体育スクール

今月からマット運動

今月から「マット運動」になります!

前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転、など技は様々ありますが、その中で苦手なものを克服していきましょう!

 

まずはお腹の中心を軸として転がる練習です。IMG_8051

体育座りで振り子のように前後に転がる動作の中で、どうしても足が伸びてしまい回りきれない子がいました。
膝をしっかり抱えて、お腹の力で起き上がれるようにできると良いですね!!

 

 

 

 

IMG_8052先ほどのお腹を中心として転がる動作を用いたリレーを行いました!

子どもたちは競争となると、いつも異常に張り切りますね!!

 

 

 

 

IMG_8055

次は実際にマット運動です!

苦手なものはコーチが補助に入り、回り方を体に染み込ませます。
もう一人で回ることが出来る子は、ポイントに気をつけてより綺麗に回りましょう!!

 

 

 

レクリエーションは「ドッチボール」を行いました!!

低学年は「爆弾ゲーム」で高学年は「アメリカンドッチボール」を行いました。

「爆弾ゲーム」は・・・四角いコートの外でコーチが3人、四角いコートの中に子どもたちが入ります。コーチが子どもたちにボールを転がし、当たったらアウト!!というルールです。

ボールが2個!!になり、必死に逃げてました!!

「アメリカンドッチボール」とは・・・外野なしの2チームに分かれます。当てられたら相手チームに移動します。それで相手チームを0人にしたら勝ち。

高学年は新しいドッチボールに白熱していましたね!!