総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

体育スクール

6/16日報告

本日はまずアップでお腹を中心にして転がる練習を行ったのですが、今回は肩だけを地面につけて転がる練習を行いました。

上手く起き上がれない子は、振りを大きくしましょう。
振りを大きくすることによって勢いがつき、起き上がる力が強くなります。

次は前転、後転ができること、まだうまく回れない子で分かれて行いました。

前転、後転組は、回るときに気をつけないといけないポイントを意識しながら、お腹を軸にして回れるようにしていきましょう!

前転、後転が出来る子は、開脚前転、開脚後転、側転を行っていきました。

前転の途中で足を広げて立つことが難しい子がいたので、まずは足を開いた状態から回る練習をしていきました。※開脚後転も同様

側転は、回れる子が何人かいました。ですがまだ斜めに回ってしまったり着地がバランスを崩してしまっていましたね。補助付きで側転を行い綺麗に回れるように練習を行っていきました。

最後は全員で爆弾ゲームを行いました!!

最初はコーチ三人が外から狙っていきます!
以外にみんな避けるのが上手で、なかなかあたりません。。

なので、、、ボールを2個に増やしました!!
段々当たり始めてきたところで、ボールを3個に増やしました!!
残り数人になったところで4個に増やしました!!

4個となるとあったいう間に終わりますね!笑

 

来週のマット運動も、分けて行っていきます!
マット運動も残り2回です!不得意を得意にしていきましょう!!