総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

体育スクール

10月の運動会に向けて、かけっこ練習!!

10月に運動会が実施される小学校があるので、かけっこの練習になります。
前回より良い順位になれるように練習していきましょう!

足を早くするのにピッチ(足の回転数)を速くしたり、ストライド(足の幅)を大きくすることによって足の速さは変わってきます。

ですがその前にやらなければいけないことがあります。
これができないとピッチを速くしてもなかなか前に進まなかったり、ストライドの幅を広くすることができません。

それは「姿勢」です。

走るための姿勢である前体重ができれば自然と足が前に出るようになり、ピッチもストライドも良くなってきます。
これを練習しただけでみんな加速がつくようになり、速く走れるようになりました!

この姿勢のためのいろんな練習をしたことによって、子ども達も前の自分と違うと実感できていましたね!
初回からイイ練習ができました!!
みんな忘れないように!!