総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

テニススクール

2017年初テニス!!

昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

img_7945新年一回目のテニススクールなので、最初はテニスをしていくうえで必要な「マナー」を再確認しました!

テニスは「紳士」なスポーツです!!
やってあげること!
やらなくてはいけないこと!
やってはいけないこと!
などを子ども達に覚えてもらい、自主的に出来るようにしていきましょう!!

それに加え感謝を忘れないことです!
テニスコートがあって、
ラケットとボールがあって、
親御さんが通わせてけれて、
相手がいて、
いろんなものがあるからテニスが出来ています。
感謝することも忘れないようにしていきましょう!!
最初はボールコントロールの練習を行いました。
手に伝わるラケットとボールの感触を、染み込ませるトレーニングです!
年明けって一回目だったので、感覚を確かめていきましょう!img_7946

次は実際にボールを打っていきました。
グリップの握り方、打点の位置、ボールへの入り方を確認した上で、自分でボールを弾ませて打っていきます!
最初ということで、この3つを意識しながら思っきり打つのではなく、コントロールを意識していきます。
バコ打ち(思いっきり打つ)をしたい気持ちもわかりますが、まずは狙った場所に打てるようにしていきましょう!!

最後はラリーです!
みんな少しづつラリーの回数が増えてますね!
テニスは相手の打ちづらい場所に打つのが基本ですが、まずはより長くラリーが続けられるように、相手の打ちやすい場所を狙っていきましょう!!

オフショット!!
スクール後、寒すぎてジャンバーを逆に着て凌ごうとしている子の写真です!笑

img_7948