総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

テニススクール

親子でテニス!!

 

快晴!!
まさしくテニス日和!

今回は体験の子が来てくれました!
テニス経験がある親御さんも一緒に参加して、今日は親子テニスです!
お母さんに勝てるように練習していきましょう!

 

初めてのテニスということで、最初はラケットとボールに慣れてもらうことから始めていきました。
体験に来てくれた子は、「フロアボール」といって室内アイスホッケー版を習っているそうで、道具でボールを扱うのが上手でした。

次は、利き手でない方の手でラケットを持ち、ボールを扱う練習です。
両手のバックハンドは利き手とは逆の手も使います。
バックハンドが得意な錦織選手は利き手とは逆の手で、打つ練習をしています。

次はペアになってネットのないミニラリー!
ここでは相手が打ちやすいボールを打てるようにコントロールしていきます。
慣れてきたらどんどん距離を伸ばしていきます。
目指せ50回!!

今度はトスされたボールを向かいのコートに打つ練習です。
これまた難しい。。

その後に「打つ角度」「力加減」「足の運び」「ラケットとボールの距離感」を一つずつ練習していき、ラケットで打ってきたボールを打つ練習もしました。

上手なお母さん達の打ち方を見て、みんな一生懸命真似をしようとしていました。
上手な人のモノマネをするのが、わかりやすく上達しやすいです!

最後はラリーしたペアで組ダブルスの試合を行いました!
未経験とは思えない、なかなか見ごたえのある試合をしてくれました!

そしてみんな負けず嫌い!(大人も)笑
負けず嫌いは良いこと!!

最後に「テニス楽しかった!」と子ども達が言ってくれて何よりでした。

興味のある方は体験お持ちしております!!