総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

テニススクール

ブログスタート!!第二回テニススクール体験イベント!!

こんにちは!!\(^o^)/

テニススクールコーチの石毛です!!

今回「第二回テニススクール体験イベント」を開催させていただきました!!
(「第一回テニススクール体験イベント」は昨年12月に開催しました)

寒い中お集まりいただいたのですが、皆さん笑顔の絶えない時間でした!!\(^o^)/

まず、ラケットとボールを使う前に、体を温めるためのアップを行いました!

コーチが先頭で一列になり、いろんな動きをしながらジョギングを行いました!!

IMG_3109体が暖まってきたところで、柔軟体操を行いました!

行ったのが朝からだったのか、特に大人の方々硬かったですね!笑

IMG_3111次に「線鬼」を行いました!

「線鬼」とは、反面コート何にある線上でしか動いてはいけないというルールです!

「ボール取りゲーム」も行いました!IMG_1003

ラケットの上にボールを一人2個おき、円になります。
自分のいるところにそのままラケットを起き、相手のラケットに置いてあるボールを沢山自分のラケットに置けた人が勝ちです!!

※ただしボールを持っていけるのは一回の移動に一人一つずつです。

 

 

IMG_1029次はラケットとボールを実際に使ったメニューです!

ボールをラケットの上に置き、落ちないようにバランスをとったり!

ボールを上や下についたり!

次は、二人一組で行うメニューです!

IMG_1017

まずは相手のラケットにボールを落とさないように移すメニューです!
連続して、なるべく早く行いました!

Aくん真剣です!!

IMG_1026今度はコーンを回ってから相手のいるところまで歩いて渡していく練習です!

さっきと変わって、動きながらバランスをとるので先程よりさらにバランス感覚が必要です!!

IMG_1032次は、投げる役と、打つ役で分かれました!

相手が投げたボールに対して、ノーバウンドで相手に返す練習です!

相手に返すことが「難しい」ということがわかりましたね!!(>_<)

IMG_1038実際にネットを挟んで、的に向かって打ってみました!!

IMG_1043さすが経験者お上手です。笑

IMG_3133
最後はダブルスでラリーを行いました!!

10回続いたかな??

 

IMG_3143  最後に集合写真です!!

 

この形であっているのかわかりませんが、ラケットを重ねて円を作ってみました!^^;
※次回までに調べてきます!!笑

 

 

また体験イベントは開催したいと考えていますので、ぜひご参加下さい!!

 

 

 

最後はお遊びタイムです!笑

IMG_3155 IMG_3150