総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

健康体操教室

2023年明けましておめでとうございます!🎍

こんにちは!
健康体操の中川です。

 

今日は新年1回目、
体操初めの回でした。

 

休み明けの運動なので、
ウォーミングアップをしっかりして、
トレーニング、ボールレクリエーションを実施。
ボールリレーも盛り上がりましたね🏃

 

①ウォーミングアップ

 

ウォーミングアップでは、
肩周り、
体幹、
股関節、
足関節、
を中心にまんべんなくストレッチ

 

 

凝り固まってしまった筋肉は
あたため伸ばして、
血行を良くしてあげるのが大事。

 

特に、

 

上半身では、「肩甲骨」の可動性
下半身では、「股関節」の可動性
に重点をおいてストレッチ

 

肩甲骨と股関節は、
・姿勢、
・バランス、
・歩幅、に関わって
「転倒防止」のために大切です。

 

 

 

②ボールゲーム

 

ボールゲームは、
大いに盛り上がりましたね!

 

バスケのように
ボールをパスしていきますが、
途中ブロッカーの妨害も入り、
みなさま工夫してパスしていましたね🏀

 

元バスケ部の生徒さんの
フェイントがとても上手で、
きれいにブロックをかわされてしまいました 笑

 

 

 

 

③プレゼント交換

 

12月にできなかったクリスマス会の振り返りとして、
ニューイヤープレンゼント交換を実施🎁

 

・お相撲好きの方が、今注目力士の手ぬぐい
・乾燥した季節に、ハンドクリームとバスソルト
・寒い季節に、モコモコのルームソックス
・などなど

 

思い思いの心のこもったプレゼントは、
受け取った方も、
あげた方も
うれしくなりますね😊

 

 

 

2023年も無病息災を願って
健康をつみかさね、
やりがいを大事にして
日々成長していきましょう!

 

中川