総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

ワコロコ総合ページ

岡上西町会どんど焼き2017: やぐら作り!

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

先日、2017年最初の大きな地域イベント、「どんど焼き」の準備に参加させていただきました!

麻生区岡上の地に生える竹、笹、木の枝、藤づるなどを使って、櫓(やぐら)を立てていきます。この櫓、実は「せいの神」という行人を守る神さまなのだそうです!

岡上西町会の皆さまと一緒に、和光クラブのスタッフ、和光ユナイテッド川崎FCの中学生選手たちも混ざり、皆さまの無病息災を願って一緒に手伝わせていただきました!

*

↓朝8:00。この広い田んぼが櫓づくりの舞台!

photos_001

↓ユナイテッド選手とコーチも集合。これから竹を切りに行きます。

photos_002

↓岡上の尾根道を進み、みんなで竹取の場へ。

photos_003

↓地域の方々の見事なノコギリ捌きで、竹を切っていきます。

photos_004

↓和光大学の学生さんと一緒に、竹を担いで移動。

photos_005

↓肩に背負って「えっほえっほ」と運びます。

photos_006

↓田んぼに到着。みんなの協調性が生かされましたね!

photos_007

↓枝をねじって細くたたんでいく大事な作業。

photos_008

↓せいの神の心柱。
だるまを付けて、田んぼに杭を打って立てていきます。

photos_009

↓藤づるを心柱にむすび、バランスを安定させます。

photos_010

↓心柱を中心に骨組みを組み立て。

photos_011

↓下から覗いたところ。今日は快晴で爽快。

photos_012

↓立派なだるまさん。せいの神の見張り番です。

photos_013

↓地域の方からレクチャーを受ける選手たち。世代を越えた交流!

photos_014

↓骨組みを基盤にして、櫓の本体を作っていきます。

photos_015

↓スタッフも笹をパス。奥に並べられているのが運んだ笹や木の枝。

photos_016

↓本体ができあがりつつある「せいの神」。
藤づるで結いて身を締めていき、もう少しで完成!

photos_017

↓立派なだるまを櫓にセット。これで完成です!!

photos_018

↓岡上西町会のみなさまに感謝のご挨拶。

photos_019

↓皆さまと一緒に記念写真!ステキな1枚!

photos_020

本番の火入れは、1/21(土)の午後!
それまで、せいの神の堂々とした姿が田んぼの中心に見れます!

本番が楽しみですね!!
今日はありがとうございました!!