和光大学 総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

ベースボールスクール

ベースボールスクール 強化合宿

丹沢まで一泊二日の強化合宿に行ってきました!

テーマは、「個の成長」「野球に対する姿勢、考え方、理解、技術など「今まで」を変える」「自分で考えて、自分で行動できるようにする」になります。

朝早くからの集合にもかかわらず、テンションの高い子ども達!
充実した二日間にしていきましょう!!

無事丹沢に到着!
サングラスはトレーニングの効率化や目の保護のために持ってきてもらいました。
子どもだからサングラスは早いという考えを取っ払って、子ども達の将来のことを考えたら何でもやります!

早速一日目の練習開始!
子ども達の集中力はときに恐ろしく発揮します。
それは自分が好きなことを行っているときです!
ですが、疲れが出てくると集中力は激減し、とても効率の悪い練習になりがちです。
なので練習では子ども達がやりたい練習を行い、疲労度を常にチェックして、子ども達がフレッシュ且つ集中して行える練習環境を作っていきます。

合宿の前に「自分の伸ばしたいところ」を書いてきてもらい、自主練のときにそれをコーチ達がサポートしていきます。
自分が考えてきたテーマなので、進んでコーチに聞いたり改善しようと一生懸命でした。

一日目終了!
長い時間の練習でしたが、子ども達はダレることなく楽しみながら集中してでき、いい一日目を送れることができました。

待ちに待った夕食タイム!!
ここで驚いたのが、子ども達の食べる量です。笑
コーチ達が「たくさん食べな!」と言わなくても、沢山食べる子で大盛り3杯!!
2釜分なくなってしまいました!

夕食も終え、お風呂も入り、寝たいところではありますが、野球のルールクイズ大会を行いました!(景品も用意しています!)

以外に知らなかったり、今後出くわすであろうルールなど知ることができ、いいお勉強になりましたね。

クイズのネタも尽き、余りは争奪じゃんけん大会!!

盛り上がったところで、あとはゆっくり休んで二日目に備えるべし!

二日目は朝の散歩からスタート!
川で石切や足だけ入っている子達もいました。
「川に落ちるなよ!落ちるなよ!!」

がっ。。

案の定3人ほど川におしりからドボン。。
みんな。。決してフリではなかったんだぞ。。

朝食も食べ、帰りの準備も完了。
いざ練習へ!!

二日目はものすごくいい天気に恵まれました!
空は青いし、山なので涼しくいい環境で行えました。

二日目の練習では、コーチVS子ども達の試合もやりました!
条件としてコーチはバントのみ。。←鬼畜です。
コーチ達も全力で、なかなか盛り上がりました。

サングラスを掛けると小学生とは思えない貫禄。笑

二日目も怪我なく無事終了!
一日目も二日目も練習を楽しんでくれていたのでなによりです。
あとはバスで爆睡して帰るだけ!

無事到着!
まだエネルギーが残っていたみたいで、車中一睡もしていない子達もいました。底知れない元気。。

練習では辛かったり厳しいことばかりだと萎縮してしまい、自分から考えたり行動ができなくなってしまいがちです。
ですが今回の合宿では一切そういう事のないようにしていきました。

普段スクールではできないことや子ども達が進んでやりたいことをやっていくことで、子ども達は楽しみながらも練習に集中して行うことができ、伸び伸びとしていました。
コーチ達も子ども達といつも以上にコミュニケーションをとることができたので、いろんな一面が見れてこれからのスクールでのアプローチを考えることができた合宿でもありました。

またこういった合宿を行って子ども達の成長に繋げていきたいと思います。