総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

健康体操教室

腰痛改善セミナー@愛名やまゆり園!!

こんにちは!

健康体操コーチの中川です。

6月2日木曜日に、障がい者施設愛名やまゆり園さんにて健康セミナーを開催させていただきました。

今回のテーマは「腰痛改善」。
施設の職員方を対象として、腰痛の改善・予防につながるボディコンディショニングのセミナーを実施いたしました。

ご参加いただいた職員さんは約30名。慢性的に腰痛にお困りの方々もいらっしゃいます。

03腰痛は原因が特定できるものは約15%程度にとどまります。のこりの85%は原因が特定しきれないものですが、これらの多くは、ご自分のケアしていただくことで改善や予防が可能です(日本整形外科学会,2012; 厚生労働省,2010)。

 

04腰椎のバランス(椎間板髄核のずれ)、骨盤の傾斜を修正するエクササイズやストレッチ。加えて、姿勢改善をして腰への力学的負担を軽くすることがポイントです。近年、心因性腰痛の存在も知られるようになり、精神的リフレッシュも大切となります。

 

05セミナー内容は、前半(90分)の座学(腰痛の解剖学)とコンディショニング実践、後半(30分)の肩甲骨ストレッチと姿勢矯正を実施。セミナーのあとは、リフレッシュとしてラダーでレクリエーションです!

 

ご参加いただきました方々には厚く御礼申し上げます。今回のセミナーでお伝えしたポイントを、是非、日常の生活習慣に取り入れてください!

 

***

〈参考資料〉 ※リンク先で、PDF資料等が閲覧可能

*1 日本整形外科学会(2012)腰痛診療ガイドライン

*2 厚生労働省(2010)介護業務で働く人のための腰痛予防のポイントとエクササイズ