総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

健康体操教室

GWウォーキング講座!@王禅寺ふるさと公園

こんにちは!健康体操コーチの中川です。

ゴールデンウィーク最終日の日曜日に、教室のスピンオフ企画として「王禅寺」と「王禅寺ふるさと公園」のウォーキングを実施いたしました!

新緑の清々しい中、自然に触れてのリフレッシュや、地元麻生の歴史探索、健康ウォーキングがテーマ。晴天に恵まれ、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。

 

王禅寺は麻生区にあるお寺の1つ。日本最古の甘柿「禅寺丸」の原木(樹齢推定450年)が保存されており、地元岡上とも縁のある場所です。

本堂から5分ほど歩くとふるさと公園があり、水と緑に恵まれた自然豊かな空間を楽しむことができます。

 

〈王禅寺〉

 

王禅寺へは、まず1鶴川駅に集合。電車で柿生駅に行き、バスに乗ります。バス停から5分程歩くと、王禅寺に到着です。

御堂を回り、禅寺丸の記念碑や、彫刻家・薮内佐斗司の銅像を拝見。

生徒さんが「岡上村」と文字が掘られた石碑を発見しました。先祖を祀る石碑と思われ、地元の歴史に思いを巡らせます(たまたまですが、お釈迦様の生誕を祝う「花まつり」の日でした)。

公園に向かうため林の中の小道を歩き、芹(せり)の自生や亀のいる池を認めながら進んでいき、5分ほど歩くと公園広場に到着です。

 

〈王禅寺ふるさと公園:ウォーキング〉

 

水分補給をして一息ついたら、ウォーキングレクチャーのはじまりです!

まずは、ウォーキングアップのためにしっかりとストレッチをしていきます(スタティック・ダイナミックストレッチを実施)。

今回のテーマは、「速歩」と「スロージョギング」。どちらも身体への負担が少なくてできる有酸素運動です。

簡単な座学のあと、広場の回りの道を使って実際に歩いてみます(詳しい方法や効果は解説記事をご参照ください)。

 

〈王禅寺ふるさと公園:昼食と腹ごなし〉

 

ウォーキングのあとは、昼食をして栄養補給。岡上のタケノコやタマネギを使った手作り料理をとても美味しくいただきました!地産地消を味覚で体感です。

 

昼食後は、腹ごなしに脳トレを体験。まずはシナプソロジーで準備運動。つづいて手話講座を受け、ハーモニカ演奏で昔歌った童謡を唱歌しました。帰り際、公園の入り口近くで集合写真を撮影。

 

ウォーキングの距離は合計4km、時間はおよそ3時間半ほど。緑溢れた王禅寺のウォーキングは、生徒さんも私たちスタッフもとても楽しく気持ちのよい体験でした。

自然を歩き、歴史に触れ、運動することは、身体にも脳にも良い刺激となります。これからもエクササイズ習慣をつけて、心身ともに健康なカラダ作りをしていきましょう!