総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

健康体操教室

健康体操スマホ教室!

こんにちは!
健康体操コーチの中川です。

先週、体操生徒さんが対象の
スマートフォン教室を開催致しました!

「写真を撮って友達に送りたいけど、、」
「お孫さんからメッセージを受けとりたいけど、、」

慣れれば使いやすいスマートフォンも、
使いはじめは苦労するもの。
1人でややこしいマニュアル読むのも大変です。

そんなお困りの声を、
教室でひとつひとつ解消していきます!

*

今回が2回目のスマホ教室。
この日のテーマは、

・電話
・メール
・カメラ
・インターネット

会話や実践、質疑応答もたくさんして、
積極的にアクティブラーニング。

基本的な使い方を、
1から練習して、教室の外にでて写真を撮ったりと、
実際に使いながら、操作になれていきました!

宿題は「岡上のきれいな花など5枚写真に撮ってみる」
でした。気になったものをカメラで撮影してみましょう!

*

スマートフォンやタブレットを持つ人が、
ご高齢者の方にも少しずつ増えてきて、
およそ3人に1人がスマホを持っていらっしゃるそうです*1。

「興味はあるけど慣れるのが大変そう、、」
そんな時は、まずは誰かに相談してみましょう!
クラブスタッフが、わかりやすく説明いたします!


参考資料
*1 MMD研究所(2016)2016年シニアのスマートフォン利用に関する調査