総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

健康体操教室

【健康体操】年初めは「ゆるHIIT」のすすめ!

こんにちは!
健康体操の中川です。
 
先週の教室は、
2022年の体操初めでした。
 
お正月休みで
鈍った体に活を入れる回でしたね 笑
 
短い時間で
カラダのスイッチをいれるには、
「ゆるHIIT(ヒット)」がおすすめです。
 
 
だいぶ前(たぶん2年前くらい)
から、トレーニングパートで、
20秒動いて、10秒休み、
の運動をしていると思いますが、
 
これが「ゆるHIIT」にあたります。
 
 
20秒動作10秒休み、
を1種目として
 
・椅子に座って、肩周り10種目
・椅子に座って、足腰10種目
・立った姿勢で、足や全身運動の10種目
 
を、毎回メニューを変えながら実施しています。
 
この、間に時間を空けた運動は、
「インターバルトレーニング」といいます。
 
世界中で取り入れられていて、
スポーツ選手は高強度のバージョン(HIIT)で行なってますが、
体操では適切につよさを調整して
「ゆるHIIT」として実施することができます。
 
 
HIITは、
筋肉を強く太くするだけでなく、
細胞の中の「発電所」といえる、
ミトコンドリアを活性化させ、
持久力を上げることがわかっています*1,2,3
 
教室では、
イラスト付きのわかりやすい資料をお配りして、
実際にやっていきましたね。
 
お家に帰っても、
自宅で「ゆるHIIT」してみましょう!
 
中川
 
参考資料
*1 Tabata et al. (1996) Med. Sci. Sports Exerc. Vol28(10), pp1327-1330
*2 Gibala et al. (2006) J Physiol 573, pp901-911
*3 Robinson et al. (2017) Cell Metab. 25, pp581-592