総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

体育スクール

4月28日報告

本日は雨のため体育館で行いました。
いつもグラウンドでは出来ないことを行いました。

・膝立ちでの歩行
・ハイハイでの歩行
・両手、両足での歩行
・おへそを上にして両手両足での歩行
・匍匐前進
などを行いました。

手をついて前に進んだり、足を使わず手だけで進んでみたりする事によって、身体の運び方などを養うことが出来ます!!

 

レクリエーションでは「相撲」を行いました!!

学生コーチであるとしコーチは、高校時代相撲をやっており、
なんと全国大会に行くをどの実力者!!
としコーチ!!よろしくお願いします!!

 

まずは相撲の醍醐味「しこ」を行いました!

片足を高く上げ、もう一つの片足で体重を耐え、ゆっくりと下ろします!

としコーチの「しこ」はものすごく高かったです!IMG_7830

 

 

次は試合を行いました!!

低学年は「立ち相撲」
高学年は実際に試合を行いました!!

 

低学年は3対3の総当りを行いました!

押したり!引いたり!頑張っていました!!

 

IMG_7831

 

 

 

 

高学年はトーナメント式で行いました!IMG_7839
優勝した子は、なんと最後にとしコーチと試合です!!

みんなも応援して、白熱しました!!

ですが最後は、としコーチに持ち上げられ外に出されてしましました。。

さすが全国です。

 

 

子どもたちも「またやりたい!!!」と言うぐらいすごく楽しく「相撲」が出来たので、また機会があったら行いたいと思います!