総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

野球スクール

コーチ達と勝負!!「試合中に必要なこと」

今回も元プロ野球選手の荻野 忠寛コーチが来てくださいました。

今回子ども達の要望で、「コーチVS子ども」の試合を行いました。

ハンデとして、
子どもチームは、
・満塁から攻撃スタート
・4アウト交代

コーチチームは、
・2アウト交代
・3点獲得で交代
・子ども達には下投げ

コーチ達に全力投球の子ども達!

元プロ野球選手と勝負ができるという夢のような時間!!

結果は。。。

コーチチームの勝ち!!!!!

ちなみに、コーチチームは一切手を抜かず、全力で打って、全力で守り、大変大人気ないことをしました!(笑)

というのも、理由があり。
一番の理由は、お手本として子ども達にいろいろ感じてもらいたかったからです。

例えば、守備は少人数で守らなきゃいけない中で、子ども達はなかなか連携が取れていませんでした。
コーチ達は一緒にずっと練習をしていたわけでもないのに連携が取れていました。

それは、「全員がプレー中にコミュニケーションを取っていたからです」

・ピッチャーが投げる前に確認
・インプレー中にみんなで声掛け
・全員でカバーリング

そして何かしらプレーに関わっていました。

それとは反して子ども達は、ボールの行方だけ見て、プレーに参加しない子がいたりと、ボールに集中しすぎていました。

試合中、いろんな状況を想定して、それを常にチームメイトと共有していく必要があります。