総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

野球スクール

元プロ野球選手 荻野忠寛さんによる特別講座!!

元プロ野球選手の荻野忠寛さんが、体の使い方や視野についてやイメージ力など様々な事をコーチのための講座をして下さいました。

捕球をミスしてしまったとき「ボールを見ろ」というと、ボールに集中しすぎてしまい状況判断が遅くなってしまいます。
視野を広げた状態で捕球の練習をしていれば、いざ試合のときランナーの動きや他の選手の動きを見ながら捕球することが出来るので状況判断を素早く行えるようになります。

イメージ力の話では、実践も含めて説明してくださいました。
腕を伸ばしながら限界まで腰を捻ります。その後目を閉じて腰がグルグル回っているイメージを行います。その後また腰を捻ると、さっきよりも10cm近く捻ることが出来ました。
ですがプロのイメージ力は凄まじく、50cm以上も捻ることが出来るそうです。
これだけイメージ力の効果があり、イメージ力が高ければ高いほど有効的になります。

その他に体の使い方で、骨の使い方、パワーの伝え方、脱力の大切さなど事細かく説明して頂けました。

荻野忠寛さん色んなお話をして頂きありがとうございました。
とても勉強になり、コーチ達もものすごくいい刺激になりました。
そして上に行けば行くほど考えていることの素晴らしさを知りました。m(_ _)m
今後は更に学び、子ども達に落とし込んでいきたいと思います。