和光大学 総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

体育スクール

新体育スクール体験会!!

本日の体育スクールは、4月からの新コーチ本城奈々子さんを含めたコーチ3名、子ども9名で活動しました!下は年中さんから上小学6年生まで、それぞれ違う学年の子ども達が集まってくれました。
子ども達はこれから何をするのかという緊張感と期待、わくわくしている表情が見られました!

新コーチの元気で楽しそうにしている姿をみて、緊張してた表情が少しずつ和らいできて、笑顔に変わってきました。
子どもは笑顔で動いているときが1番いい顔してますね(^_^)
小学校ではこれから運動会が控えております。そこで、4月のスクールでは走るのを速くするためのトレーニングを行っていきます。
今回習ったポイントは2つ。腕の振り方です。
1つ目は、腕を伸ばしきらないこと。肘をしっかりと曲げること。
2つ目は、腕を上げる高さを目の位置にすること。
速く走るためには腕の振り方が重要になってくるのでしっかりと覚えていきましょう!

続いてスタートダッシュを速くするためのトレーニングをしました!

コーチが笛を鳴らしたら立ち上がる、また笛が鳴ったら座る。運動会のかけっこでも、音が鳴ってからスタートするので、良いスタートをきれる為に、音が鳴ったら動くという練習をしました。
いつ笛がなるか分らないので耳を傾けて、俊敏に動けるように皆頑張りました。

次はいよいよ走りです!今日習ったことを意識して走れている子がたくさんいました!!

最後に手つなぎ鬼ごっこを行いました!体育スクールではトレーニングに加えレクレーションゲームの時間を必ず取り入れています。
遊びの中には運動の基礎になる動きがたくさん含まれています。また、子ども達のリフレッシュとしても効果的です。

今日集まって下った保護者のみなさま、子ども達本当にありがとうございました。走るのが速くなりたい子ども達、また運動が大好きな子ども達是お越し下さい!!

 

米野 翔太