和光大学 総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

体育スクール

バトン練習!

こんにちは、ひさしぶりのブログとなります、コーチの石毛です。
都合により、少しお休みさせて頂いていましたが、本日から、みなさんと一緒に体育スクールや、色々なスポーツを通じて、こども達の成長のサポートが出来るように、がんばっていきます。よろしくお願いいたします。

 

さて、本日のスクールですが、二週間ぶりのスクールだったので前回のおさらいになります。みんな覚えているかな??

まずは腕の振り方の練習です。
腕をキレイに振れるようになって、走りに伸びが出てきました。

次はバトンの持ち方、渡し方、受け取り方の練習です。


まずは一列に並んでバトンパスの確認をやっていき、慣れてきたら段々離れて歩きながらバトンパスをしていきます。

はじめはゆっくりとやっていったので、確実にできるようになっていきました。

ですが、走りながらだとこんがらがってしまう子もいましね。笑
ゆっくりのときは出来ていたので、徐々に距離を伸ばして出来るようにしていこう!!

次はコーナーの練習で、間隔をあけたコーンのジグザグ走をやっていきました。
体を傾けてなるべくコーンの近くを走るようにしていきましょう!

実際に小さいトラックを作って、「バトンパス」と「コーナー」の練習をしました。
バトンをしっかりと渡すことも出来ましたし、コーナーも大きく膨らむことなく走ることが出来ていました。

 

最後はみんなが大好きな「鬼ごっこ」で残りの体力を全部使っていきました!
疲れを知らない子ども達に、コーチ陣完敗です。笑