総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

健康体操教室

エアロビックステップで有酸素運動!

こんにちは。健康体操コーチの中川です。

本日は新しい器具をご紹介!

XYSTUS(ジスタス)のエアロビックステップ。
新しく導入されました^^

みなさま小学生の頃「踏み台昇降」をやられた思い出はありませんか?
昔(1964-1998年)の体力テストに組み込まれていた、木製の台の上を上がったり下がったりするアレです。
あの踏み台昇降がプラスチック製となり、レベルアップして帰ってきました。

エアロビックステップで階段を上がるような動作をすれば、足腰のエクササイズができます。
特に、太もも・ふくらはぎ・おしりの筋肉に効きます(大腿四頭筋/大腰筋/内転筋群・下腿三頭筋・大殿筋などがキーワード)。

赤:太ももオモテ(大腿四頭筋) 青:太ももウラ(大腿二頭筋など) 緑:お尻(大殿筋・大腿筋膜張筋・腸脛靱帯など) (FitnessRXより)

今の寒い時期のウォーキングに代わる有酸素運動にもなりますね。

今日はこの新器具も使い、2人組でステップしたり、円形にならべてみんなでステップし続けたりと色々工夫してみました!
ダンスをしているみたいでみなさま思わず笑顔になってしまいます^^

「わたしもやってみたいわ^^」という方、
ぜひ健康体操教室に遊びにきてみてください!

中川