総合スポーツ&カルチャー ワコロコ

健康体操教室

夏休み明け最初の健康体操!

こんにちは!
健康体操コーチの中川です。

今週は夏休み明け1回目の教室です!
台風一過のカンカン照りな1日なりました!

お盆が明けて、身体を動かすのが1週間ぶりの方もいらっしゃいます。

気温も高く、蒸し暑い日が続いておりますので、今週は「ゆっくり」をテーマに、いつもよりゆるめに運動を進めていきました。

IMG_9830

ルーティンのストレッチも、いつもよりゆったりと実施。
リオオリンピックで日本人選手が金メダルを取った話やSMAP解散、シン・ゴジラなど夏休み中のできごとを談笑しながら、下半身・上半身とまんべんなくストレッチしていきます。

トレーニングも、動作をゆっくりにして心肺に負担の少ないものを実施。ですが、ゆっくりだからといって、「楽をする」というわけではありません。スクワットも、5秒かけて立ち上がり、5秒かけて座る、という動作で太ももやおしりの筋肉ににしっかりと刺激を入れていきます!

IMG_9832

今回のラダー歩行は、「ゴジラ歩き」!両手を差し出し上半身がブレないように、1歩ずつしっかりと体重を支えながら歩を進めるトレーニングです。2秒に1歩位にゆっくりと歩きます。

ポイントは、
・頭と肩がブレないようにする:身体の軸を意識
・重心を低くする:ほんの少しだけ膝を曲げ、足腰の力で体重を支える
・バランスを取る:1歩進むごとに、片足に体重が移動していくのを意識する

「意外とむずかしいわね…! 笑」と、身体があたたまり額に汗を浮かべる方が続出。

IMG_9853

普段は無意識にしている動作も、ゆっくり行うと身体の動きや・バランスがより強く意識されます。重心の移動、バランス感覚、足腰の筋力への刺激となります(太極拳や空手の三戦立ちに似ているかもしれません)。

締めの時だけ、キャッチボールで動体視力に刺激を入れ、速い動きに対応できるようなトレーニング!身体はゆっくり、頭はシャキッとして体操を終えました。

*

外は蒸し暑く、熱帯低気圧で天候がぐずつくこともあります。気温差が激しい日々がまだまだつづきますので、体調には十分気をつけて過ごしましょう!

中川